先日、日本から友人が遊びに来て4日間バンコクを案内した。宿泊したホテルはファランポン駅からラマ1世通りに向かって高速道路沿いに走った所にあるTHE TWIN TOWERS HOTEL。ここは、日本人観光客御用達のホテルである。
友人と友人のお兄さんは、何回もタイに遊びに来ているので今回はバンコクでのんびりと過ごすことにした。移動はタクシーを使い、チャトゥチャック・マーケットやMBK、有馬温泉などを回った。
ホテルからラマ4世通りに出る途中に、自動車修理工場が建ち並んでいる一角がある。そこでは、路上に車を置いて修理をしていた。タクシーの運転手がトランクを開けて修理をしている車を指差して、
「あれは、ガソリン車をLPG使用に改造しているんだ。今はガソリンが高いからね」
と言った。
「改造するにはいくらかかるの?」
そう訊ねると、
「3万バーツくらいかな」
約10万円で改造できるとは凄い。というより、勝手に改造していいの?
タイもガソリンが高騰している。4年前に来た時にはハイオクが14バーツだったが、現在では43バーツになっている。それに伴った便乗値上げも多い。特に顕著なのは航空運賃だ。今年3月に買ったタイ航空のチケットは、7000バーツも値上がりした。もう、ちょくちょく日本に帰れなくなる。
LPGは1リッター11バーツほどで、燃費は良くリッター20キロも走るそうだ。これなら3万バーツかけても元は取れる。ただし、専用のスタンドが限られているので、調べておかないとガス欠になる恐れがある。
日本でも、電気自動車の実用化が進みガソリンに代わるエネルギーの開発も行われている。このままガソリンの高騰が続くと、世界恐慌がやって来るかもしれない。もしくは、石油の奪い合いで戦争が起こることも考えられる。
バービアでビールを飲んでいる場合じゃないぞ! バイクをやめて、自転車にしようか。
0 件のコメント:
コメントを投稿