2009年7月10日金曜日

新しい釣り仲間 その4







 雨季の大物釣りは初めてで天候が心配であったが、今宵は波もなく海は穏やかだった。今回はチェンマイの人たちのサポート役をしなければならないので、眠るわけにはいかない。というか、まだ一匹も釣れていないので、眠ることもできない。レッド・ブルというカフェインの強い清涼飲料水を飲んで、眠気と戦いながら竿先をじっと見つめ続けた。

 海は穏やかだったが海底の潮の流れは速くなり、魚信が取りにくくなった。270グラムの錘を2つ付けても流されてしまう。厳しい状況下で数回釣り場を変えたが、私の竿はピクリともしなかった。この調子だと、今夜は坊主か?

 やがて白々と夜が明け始めた頃、やっと魚信があった。すぐに合わせてゆっくりとリールを巻き取り、久々の感触を楽しんだ。獲物は30センチのハタ、大物とは言えないが何とか面目は保てた。

 夜が明けると回遊魚のポイントへ移り、イトヒキアジを狙った。私も一匹釣り上げることができた。仲間の中でまだ一匹も釣り上げていなかった方も中型のコロダイをヒットした。これで全員が釣ったことになる。よかった、よかった!!

 私の釣果は、ハタ、イトヒキアジ、小型のコロダイ2匹、あまり自慢はできないが、何とか役目は果たすことができた。全体では、30センチ超が20匹くらいであろうか。この時期にしてはまずまずの釣果である。

 夕方4時に帰港してホテルに戻り、その晩は獲物を持って日本料理店へ行き祝杯を挙げた。コロダイとイトヒキアジは刺身にしてもらい、半分は寿司を握ってもらった。フエダイは煮魚にして食べた。チェンマイの皆さん、ご満足いただけましたでしょうか?

 今回は夕方出発の一昼夜の釣りだったので獲物が少なかったが、次回は乾季の11月頃に2泊3日もしくは早朝出発の1泊2日でチャレンジしてもらいたい。超大物は約束できませんが、50センチクラスであれば数だけは釣れると思います。

 どうも、お疲れ様でした!! また遊びに来てください。

0 件のコメント: