先日、3ヵ月に及ぶ日本滞在を終えてタイへ向けて帰国の途についた。仕事の関係もあったが、ついつい長居をしてしまった。しかし、日本は何ヵ月滞在してもビザがいらないから楽である(日本人なら当たり前!)。
午前10時成田空港発のTG643便に搭乗する為、5時半に自宅を出発した。先日開通した東京メトロ副都心線で池袋まで行き、JR山手線に乗り換え、日暮里から京成線で成田空港に向かった。
タイ航空のカウンターで搭乗手続きを済ませて、出国ゲートに並んだ。X線検査にザックを通したら、パソコンが入っていたのでもう一度パソコンを取り出して再検査になった。パソコンを取り出す際に、レトルトカレーと福神漬けが出てきた。それを見た女性係官は、
「これは液体物ですから機内持ち込みはできません」と言った。
しまった! 預け入れ荷物に入れればよかった、と思ったが後の祭りである。以前にも、サバの缶詰が引っかかって没収されたことがある。クソ~。でも、ダメでもともと、少し食い下がってみた。
「どうしてレトルトカレーがダメなの? これが爆発するんですか?」
そんな技術があれば、今頃はCIAやKGB、007の秘密兵器を開発している組織などにスカウトされて働いているだろう。
「でも決まりですから」
と、別の係官が言い放った。
まったく無能な役人たちだ。
お前らのような無能な役人と腐った政治家と道路族が日本をダメにしたんだぞ! そう叫びたかったが、そんな事を言ったら成田空港出入り禁止になりそうなので、怒りの叫びは飲み込んだ。
私が決断(カレーを放棄するかどうか)をしなかったので、女性係官は上司に相談をして、時間がないのでその場で預け入れ荷物にしてもらうようにTGの職員を呼びつけた。ところが、結局やって来た職員と一緒にカウンターまで戻り、カレーと福神漬けを別の袋に入れて預けることになった。
出発時刻に迫っていたので空港内を走り、汗びっしょりになった。再びチェックを受けて搭乗ゲートにたどり着いた時には、乗客は誰もいなかった。すでに搭乗しており、機内で私が乗るのを待っていたのである。最後の乗客になった私は、乗客と目を合わせないようにして席に着いた。カッコ悪い!
レトルトカレーと福神漬けは無事バンコク・スワンナプーム空港に到着した。成田空港ではひと波乱あったが、結果オーライか。
レトルトカレーは爆発の恐れがあるので、機内には絶対に持ち込まないで下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿