2009年6月7日日曜日

新しい釣り仲間







 先日、ランパーンの友人から突然電話があった。彼はかつて1年ほどパタヤに暮らしていたことがある。現在は、チェンマイのとなりのランパーンで奥さんと田舎暮らしをしている。チェンマイの日本人会で知り合った釣り好きの方がいて、大物釣りをしたいらしいとのこと。

 昨年の1月以来、大物釣りには出掛けていない。釣りとは関係はないが仲間が殺人事件を起こしてしまい、また、わがままで非常識な人間が増えたため計画を断念していた。今年4月でパタヤ生活6年目を迎えて、心機一転、新しい組織を作ろうとしていた矢先のことだった。

 バンサレー港からの大物釣りは、最低でも8名の参加がないと費用が高くつく。チェンマイの釣り仲間は現在4名で、パタヤでは私を含めて2、3名しかいない。というか、誘うことができる仲間は2、3名ということだ。まぁ、6人でも仕方がないか。

 大体の予算と1泊2日の釣行計画を立てて、チェンマイの釣り好きの方にメールを送った。ついでに、昔釣った魚の写真を参考までに添付した。そうしたら、電話がきた。
「こんな大きな魚が釣れるんですか? 私たちは20センチくらいの魚しか釣ったことがありません」
「まぁ、これはあくまでも参考にして下さい」
 と話したが、彼らは写真を見て夢中になってしまった。参加者も増えるらしい。

 こうなると、私もがんばらなければならない。何としても、大物を釣らせてあげたい。人数が確定したら釣り船の予約をして、宿の手配、釣竿と仕掛の準備をしなければならない。また新しい仲間と大物釣りができる。皆さん、楽しみにしていて下さい。

1 件のコメント:

mirano325 さんのコメント...

パタヤ在住です大物つりが好きで是非参加希望。連絡お待ちしてます